2009年3月26日木曜日

イージーライダー バイカーシェード

‘69年公開の映画「イージーライダー」は、当時の若者にアメリカで起こっているカウンターカルチャーのありのままを見せつけ、そして本当の自由とは何なのかをオーディエンスに問う、アメリカンニューシネマの金字塔として語り継がれています。当時としては非常に斬新なシーン展開はやや難解で理解力を要しましたが、ストーリーを伝える上で重要な役割を果たしたのがピーター・フォンダ扮するキャプテンアメリカの、ロングフォーク&エイプハンガーのパンヘッドチョッパーやレザージャケット、そしてバイカーシェードでした。

トイズマッコイプロダクトは劇中、キャプテンアメリカがほとんどのシーンで着用していたバイカーシェードを復刻いたしました。
顔のラインに沿うようにややカーブして横風の侵入を防ぐフロントシェイプ、太いブローバーから流れるようにテンプルへとつながりヘルメットとの相性も良い流麗なライン、細身のリムのために生まれるクリアな視界……。当時のバイカーはセルロイドやアセテートを使用したクラシカルなシェードが一般的でしたがそんな時代に登場したこのデザインは非常に斬新で、現代のスポーツサングラスへの布石となるディテールがふんだんに盛り込まれています。

このバイカーシェードは「イージーライダー」の各シーンや実物などをあらゆる角度で徹底検証し、同映画の版権を持つ『ソニーピクチャーズ』のライセンスを取得して完成したもので、非常に完成度が高いものです。素材は近年のアイウェアで使われている軽いチタン素材ではなく、あえて当時の触感や重量感を再現するためにニッケル銅合金を採用しました。3枚の丁番でブローバーとテンプルを支えるネジは腐食に強いステンレス製、耳の当たるモダン部分には触感のよいアセテートを使用しております。レンズは耐衝撃性に優れ、キズの付きにくいCRプラスチックレンズ(100%UVカット)を使用しているため、安全性とクリアな視界を確保。現代のバイカーの必須アイテムとしてライディングに欠かせない存在であることはもちろん、'60~'70年代のモーターサイクルシーンを彩る絶好のアクセサリーとしても活躍することでしょう。

4月上旬発売予定 詳細は上記画像をクリックしてご覧ください。